06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ツインゴ公道復帰(仮)
今日は忙しかった。
定時とともにダッシュして保険屋へ。自賠責に入って役所へ。
仮ナンバーを借りてきました。もちろんツインゴの。

半年も寝かしておいたので、とりあえずスタンドへ行ってタイヤに空気をいれます。

で、ちょっと一回りしてイージーの調子を見ようと思ったんですが,
良い!この車凄く良い!
ついつい山を回って金沢まで。なんだかんだで100キロ以上乗ってしまった。
前からちょっとおかしかったトーをいじりつつ走っていたら、以前は不満のあった
ステアリングもばっちりになりました。

パワーは無いけどなぜかトルクを感じさせながら回るエンジン。
がんばって走ってもついてくる足。身体に張り付くシート。自在にクラッチを操れるイージー。
ツインゴってこんなに面白かったっけ。

やっぱりカングーは背高車のハンデがあり。
トゥインゴはルノーらしい車で走る性能においては全てカングーより優れている。
という結論と書こうと思っていたのですが。それもあんまりなので
戻って来てカングーに試乗。
試乗というかどっちも私の車なのですが。

あれ?
やっぱりカングー良い。
トゥインゴと比べるとクラスが上な感じがする。エンジンがスムーズ。
車速の乗りがスムーズ。ステアリングもしっとりして感じます。

なんかよくわからんけど、
カングーからトゥインゴに乗り換えるとトゥインゴが良く感じ、
トゥインゴからカングーに乗り換えるとカングーが良く感じる
ようです。よくわからんけど。
とっかえひっかえ乗ると幸せなような気がする。。
どっちも俺の車だからどっちがよくてもいいんですけど。

結局カングーでもお山にいって100キロほど乗ってしまったよ。
civitro | | 01:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今月のカー雑誌
今月はNAVIを買いました。

いつもはカーマガジン、ENGINE、NAVI、AUTOCARあたりで
迷って一冊か二冊買うのですが、今月はNAVI。

表紙に本上まなみ。それだけの理由です。

まぁ本上まなみのページだけ見て捨てるのももったいないので、
一応車の写真が載ってるところも眺めてみました。

レンジローバースポーツ、カッコいい。ディスカバリー3もカッコいいと思うけど
こっちの方が断然いいですね。内装もよい。

しかし、何かに似てるなぁ。

あ、フォレスターだ。

フォレスター誕生の時も思いましたが、「こいつなにがしたいのかわからん」感が
似ております。速く走りたいみたいなんだけど車高が高い。

フォレスターは乗ってみると凄くいい車で、さらに悩みは増したものです。
・・・なんでこんなわけわからん車がこんなにいいんだろう・・・
civitro | | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FTP-フレンチトーストピクニック2005
今日は福井の金津で行なわれるFTPに行ってきました。
カズヤさんがスタッフをされております。
去年初参加したのですが、参加車もいろいろですごく楽しかったのです。

今年はたいらさんとのーさんが我が家に前泊しての参加。
前夜祭も盛り上がりました。

ビールいっぱい呑んじゃったよ。

今回もグループ駐車での参加。駐車場を事前に確保できるのです。
ここの駐車場がなかなか居心地がよく、FTPに来る車が走ってくるのが見られる
絶好のポジション。

この写真は帰るときに撮ったので周りに車がいないのですが、メガーヌクラブ、
キャトルクラブが来ていて車いっぱいでした。
今回の参加車は、
チンクエチェントスポルディング
サンクカブリオ
ラグナネバダ
BXブレーク
ケータハムスーパーセブン
カングー
とうーむ、結構濃いなぁ。私のやつが一番普通だな
参加者は
ぱぱさん
ままさん
のーさん
いんでんさん
AKziziさんとお友達
高橋くん
と、こんないつもの面子でテントと椅子をだして、走って行く車を肴にいろいろと盛り上がりました。
前夜祭組は二日酔いで、お酒はほとんど呑みませんでしたけど。午前中にちょっとだけ。
前夜祭に参加していないままさんは元気に呑んでおられました(^^;


車を見て回ったときにぐっときたのはやっぱりこれ。
すごくかわいい。1940年のフィアットらしいです。人がのるとこれまたかわいい。
昼から少し雨が降ってきましたが、なんのそので走り回ってました。

雨が降って来たのですがめげずにテントを出して粘っていたら2時くらいには
また天気がよくなってきました。よかったよかった。

FTP、いいですねぇ。国産旧車などもきてて、見て回っても楽しかったです。
いんでんさんと一緒にあーだこーだいいながらぐるぐる車を見て回りましたが、
いろいろ楽しい車があったなぁ。
やっぱりR8ゴルディーニが一番かっこ良かったなぁ。あとグランドセニックかなぁ。

カングーのまる子さん?とまる子さんのお友達ともお話できたし、すばらしいイベントでした。
カズヤさんやlふぉさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました、お疲れさまでした。
次回は前夜祭は二日酔いにならない程度ではやめとく、というのを目標にしたいと思います。


夕方になったら二日酔いも回復して来たので高橋くんと金沢の四十万のシエスタへ
カレーを食べに出かけました。
やっぱりここのカレーはうまい。あとデザートもうまいのです。甘い物は全く苦手
の私もここでだけは食べます。
このお店のご主人は昔エクス乗りで今並行カングー乗りなのです。
ご主人と少しお話しして、ごちそうさまー。

5月は楽しい週末ばかりだなー。
civitro | | 23:20 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ポシェカングーオフ2005
ポカオフ2005に参加してきました。
今年初参加です。愛知県岡崎市での開催です。

カングーいっぱい集まりました。みんな色が違うところがすごいですねぇ。

ホウショウさんにお昼をごちそうになって、試乗大会!
カングー4X4に乗りました。乗り込むところから違和感が。床が高い。
1.6だからかトルクがあって乗りやすい。重量があるのか、回転はウチの1.4のほうが
軽いような。運転してる限り四駆ということは全く感じないほど自然です。
降りるときにはまた違和感が(笑)


Yさんがルーテシア16Vで来てくださいました。
私が乗っていた個体そのものです。わたし→いんでんさん→Yさんと渡って行って、
いまはYさんのところで幸せに暮らしているようです。
前オーナーのいんでんさんと前々オーナーの私でいざ試乗。

すげー楽しい。すげー良くなってる。いんでんさんとうひょうひょいいながらの
試乗でした。いいところに嫁いで行ったなぁ。


これはいんでんさんちのラグナネバダ。託児所状態だったので今日は座らせてもらった
だけでしたが、荷室も広くてすごくよさそう。いや、きっと乗るとすごくいいぞ。
こんど乗らせてもらおう。


そしてホウショウさんのモデュス。先週乗らせてもらった時はよくわからなかったけれど、
ボディがしっかりしてました。そしてやっぱり静か。滑らか。いいねぇ。新世代ですなぁ。
ボンネットを開けてもエンジンはほとんど見えません。面白いなぁ。


じゃんけん大会で締めくくり。わたしは5ターボのプラモを持っていって
トートバックをゲット。

すごく楽しかったです。お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
ホウショウさん、お疲れさまでした。

で、そのごホウショウさんとたいらさんちに押し掛けて二次会。
これも楽しかった。話すことは尽きないもんですねぇ。
今回はあんまり酔っぱらわなかったぞ!結構呑んだけど。
ホテルジェイコに泊まらせてもらって日曜の昼頃帰宅。

充実した週末でした。
civitro | | 23:17 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ツインゴ復活
させよと嫁から指令を受けまして。
GW最終日の日曜、とりあえずエンジンを掛けてみることにしました。

11月くらいから動かしていなかったかわいそうなついんごくんですので、
プラグを抜いて油をいれてやってから掛けようかとか悩んだんですが、
気合い一発、そのまま始動してみることにしました。

ん?キーレスが全く効かない。
やっぱりバッテリーが上がっています。10月に換えた新品ですが、
さすがに半年は持たないみたいですねぇ。

カングーから電気をもらってジャンプスタート。
キーレスは使えてイモビは解除できたのですが、スタータがかちかちいって
全くスタート不可。
むぅ。とりあえずバッテリー外して充電に出してきました。
今週末またチャレンジしよう。

突然ですが、カングーのりのみなさん。

ここって、妙に気持ち良くないですか?
ルーテシア乗りとかメガーヌ乗りのひとも同じかも。
civitro | | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさしぶりのトラックバック
かめさんちのカングーかんたろう、デスビキャップのねじが一本たりないらしい。

さっそくうちのを見てみました。

あああー、うちのも無ーい!
うちのはヘッド側にねじすら切って無ーい!

ということでこういうもんみたいですよ、かめさん。
オメデトウゴザイマス(笑
というわけで久しぶりのトラックバック。

しかし、明らかに不自然ですよねぇ。
civitro | | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
週末の過ごし方
今週は静岡に帰らなかったのでゆっくりと週末を過ごしました。
iMocoさんの結婚式から帰って来たのですがまだまだ明るい。
とってもよい天気。T君と、「久しぶりに車でもいじろうかー」と
いうことにしました。

私はカングーのアーシング。そういやエクスのときに電線を買っておいたのを
思い出し、カングーに取り付けることにしました。どこにつけようかなー。

結局3本増設。エンジンブロック〜バッテリ-端子、ボディ〜バッテリ-端子、
ミッション〜ボディに増設。エクスのときに買った電線なので色が青なのです。

さて、試乗。
うおー!トルクアップだ!下からもりもりと・・・速い。

パワーウィンドゥのモーターのトルクがアップしました。
窓が上がるのが速くなった、気がする。下からもりもり窓が上がってきます。
乗り味は全く変化無し。

Tくんはセヴンのスタータの接触不良の修理。


暖かい日に車を眺めたりいじったり洗ったりするのは楽しいですね。
友達とやるとさらに楽しい。メンテオフの原点ですな。
civitro | | 22:16 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
取り締まり
覆面ってどうやって見分けてます?

私の経験からして覆面ではない、と判定しているポイント
1.2L〜3Lクラスの車である。あえて言えばクラウン、セドリック、スカイライン、ソアラである
  一応目安ではあるが過信してはいけない
2.他県ナンバーである
  大体間違いないが県境では注意
3.ミニバンである
  ほぼ間違いない
4.トラックである
  間違いない
5.光るナンバープレートである
  絶対違う

1.に関しては、例えば、1.6Lクラス、4Lクラスの車が覆面だったら・・・
 センチュリーなら私ならためらわずに抜いてしまう。マーチだったら白黒でも抜いてしまう。
 やっぱりこのクラスの車ですよ、怪しいのは。でもレガシィの覆面って見たこと無いんだな。
 ありそうなんだけど。

2.これは他県は管轄外なので取り締まりは基本的にしないと聞いたことがありますです。

3.これはほぼ間違いない。エルグランドとかエスティマの覆面がいたら私は即捕まります。

4.言うこと無いです

5.光るナンバープレートの覆面がいたら、いたら・・・「88」ナンバーでも
 捕まってしまうことでしょう。なんでないんだろ。

最近覆面の主流は、ゼロクラウンの前の型の割といいグレードのやつになってきてますね。
タクシーみたいなテッチンホイールのやつは減ってきてます。
こんなこと書いてるのは、最近私捕まりそうな予感がするから。くわばらくわばら。
civitro | | 01:18 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
オイルインジケータ
カングーにはオイル量のインジケータがついています。高級車だから。
キーONの直後にOIL OKの文字が表示されているときにトリップリセットのボタンを
押すと表示されるのです。しかし、このOILのIの字は無理があるな。Lと区別するのに
頭を悩ませたのだろうな。大文字にすればいいのに。

しかし、この表示しか見たこと無いんですけど、オイルが減るとどうなるんだろ。
四角の数が減っていくのだろうか。
civitro | | 00:14 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
たまたま
寄ったコンビニでふとみつけたTipo。
いつもはあんまりTipoは買わないんですが、

いやーん。エクスとカングーが載ってる。
ということでついつい買って帰りました。
うちのとおなじバケツブルーのエクスプレス。写真のはすげー奇麗なやつだけど。

内容はあんま大したことなかったけど、まぁこういうのは買っておくものなのです。
civitro | | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2/5PAGES | << >> |