12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
結構乗った
6000キロ超えました。


もうサイズにもすっかり慣れ、こういう時が危ないんだよなー。

ピカソの不満な点を書いちゃいましょー。

1.意外と荷物が載らない
カングーと比べるのも酷な気もするし、カングーからの乗り換えなので
比べるほうが自然と言う気もしますが、荷物が載りません(カングー比)。
意外にも幅が足りない気がします。やっぱ3列目のために内張りがついてる
からかなぁ。
あとボディーの絞り込みが大きいのが原因かと。
衣装ケースを積んだのですが、収まりが悪い。
あとはトノカバーが棚に使えない。
カングーのトノカバーは異常に丈夫なので、荷室を上下2段に使えるのです。


2.意外と風に弱い
風の強い日は80キロくらいからでも気になります。
高速巡航性能は鬼なのですが、風があるとがっくり落ちます。

くらいかなー

良いとこも書いとこう
グラスルーフは納期を待ってまでしてつけたのですが、これは大正解。
たいへんよろしいです。2列目中央が特等席です。

重心があがるなんてことは全く気にしないでいいです。
そもそも割と上屋がぐらぐらと良く動く車なので、全然気になりません。

エンジン性能は全く十分。
割と速いとさえ思えます。車外騒音は思いのほかうるさいですが、
車内に居る限りとっても静か。

あとハイテクはありがたい。
トラコンとESPがついているのですが、雪道ではアクセルワークに
気を使わなくて良くてとってもラクチンです。

チャイルドシートが3脚並ぶ
そもそもピカソにした理由がこれなのですが、ばっちり並びます。
2脚+大人でも広々です。

燃費が良かった
購入から通算燃費が12くらい。10走ればいいかなーと思ってたので
ありがたや。

というわけで、最近はウチの嫁さんが乗り回してます。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホーン
ホーンボタン。

あんまり使わないと言えば使わないスイッチなのですが、
ピカソになってから、ステアリングのセンターパッドに移りました。

私の乗ってきた車の中で言っても、AXを初め、ルーテシア、
ツインゴ、エクスプレス、みんなウィンカーの先端についてたもんなんですけど。

シビックはさすがにステアリングの真ん中に付いてました。
カングーは過渡期みたいで、ステアリングのセンターパッドとウィンカー
先端の両方に付いてました。

あれ、ウィンカーの先端に付いてた方が絶対に使いやすいんですけど。

あれは復活させてほしいなぁと思う一品です。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
更新です
あまりに画像のアップロードが遅いので言葉のみでの更新です。

ウチのピカ夫5000キロを超えまして、ますますステキです。

とりあえず列記しますと
良いところ
高速巡航
とにかく高速巡航が楽。
ほへーっと気持ち良く巡航できる速度が高い。
風のない高速で走っているとちょっとトリップできちゃいます。
仏車だねぇ。

山道
これは意外なほどイケます。
うちのが6EGSなのもありますが、とっても相性がいいです。
ぐらっと傾けてからのコーナリングは、やっぱシトロエンだねぇ。
もうちょい細かく言うと、後ろは全然動かず、フロントはひたすら喰います。
後輪が凄く後ろにある感じ、というのがシトロエンの感覚、と私は
思っているのです。

乗り心地
これはとっても微妙です。
後心地がよいというには揺れすぎなきもしますが、ゆらゆら割と
快適なのは事実です。飛んだあとの着地が上手なのがよいです。

悪いところ
カックンブレーキ
これは許せない。コントロールがとっても難しいです。
結構飛ばしちゃうと気になりませんが、町中の方が気になります。

6EGS(町中で)
町中ではいいとこなしです。
少しでもネガを感じないようにマニュアルシフトしてましたが
私もあきらめて町中ではオートシフトです。
ストップアンドゴーの多いところ以外ではとてもよいので後悔はしてません。
でもディーラーの人が4ATを勧めるのも分かる気もします。

風に弱い
弱いです。カングーからの乗り換えですが、カングーよりちょっと強いくらい。
意外に気になるのが70〜80くらいで走っているとき。
ちょろちょろと流れます。

という感じですが、大変満足してます。
うちのまわりはあんまり信号無いしねぇ。
都会の人には4ATを勧めるかもです。
civitro | 11#C4ピカ夫 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リニュ−アル
久しぶりの更新です。
すっかり更新が止まっていたのですが、またまた再開しようかと思ってます。

タイトルも変わってしまったのですが、そんな内容でお送りしようかと。

今日はこんなところで。
civitro | | 23:33 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
サーモ交換
暖かかったのでマルコのサーモ交換をしました。

いままでなかなか水温が上がらなかったんです。

結構大変でした。
バッテリ外して、エアクリボックス外して、常々邪魔だとおもっていた
エアクリより前の吸気管を取っ払いました。

で、サーモにアクセス。

サーモ交換自体は簡単ですが、O-リング溝はかなり汚れてたのでお掃除。
で、エンジンをかけてみると何故かアイドリングが不調。
一発死んでるようなぼろぼろした音で、アクセルを踏んでもふけ上がりが悪いです。

とりあえず各部もとに戻して、サーモ、LLC、ついでにエアクリの交換は完了。

走ってみると、凄い白煙。いっぺん全開にしてみましたが後ろは真っ白。
オイルに水でも入ったんだろうか。いや、そんなことはあり得ないはず。
オイル漏れてる車ならともかく。

でもね、いっぺん冷やしてエンジンかけてみたらなおりました。

なんでだろ。

「エンジンが暖まった状態でサーモ外してLLCを交換したので、
エンジン自体は暖かいのに水温センサが冷間と誤解して、やたらと噴射増量したため
の白煙」
と私の中では結論づけてしまいましたが、
・LLC交換時には一応ファンが回って停まるまで暖めたが白煙発生は続いている
・燃料過多なら黒煙?
など反論する理屈はいくらでもありそうです。

未だに謎。
今日はしばらく乗ってみましたがぜんぜん好調。
謎です。
civitro | メンテ | 23:59 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルト交換
久しぶりでございます。

タイミングベルト交換に出したカングーが
戻ってきました。
タイミングベルト、テンショナーで14500円
補機類ベルトが3560円
工賃21000円
で、合計41000円でした。

思ったより安かったです。相場は知らないですけど.
civitro | | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
素敵な週末
今週はsekiさんが家族で遊びにきました。
こっちにつくなり三協自動車にマルコをとりにきました。
多分sekiさんは乗りたいだろうなぁ、と思って。


以前から、sekiさんとは
「ウチのマルコとsekiさんちのルー16V(ph.1)はどちらが速いか」
論争があり、議論は平行線をたどっていたのですが、
試乗の結果、
「すげーはえーよこのエンジンー(原文ノママ)」
ということで結論づきました。わはは。だから言ったろ。勝ったな。
「足はウチの方がいい」と言ってたような気も
しないではないが私には聞こえなかった。

ちなみにカングー乗り比べ大会ではやっぱり負けて一勝一敗。1.6はよく出来てるんだなー。
ちくしょー。「シートはウチの方がいい」と主張したが
彼の耳に届いているだろうか。

その後秋吉で焼き鳥大会。
ののはねぎ間しか食べなかったのですが、克服したらしく、皮、シロ、何でも
食べてました。
最近手に入れたルノー・アルピーヌの本を眺めながらの座談会。
そうして夜は更けていったのです。

そして本日。
メインイベントであるシエスタ訪問。sekiさんたちはシエスタのカレーを食べる
為に訪れたといっても過言ではないのです。
カングーを3台並べつつ焼きカレーを食すのです。
開店と同時に行くべく産業道路を飛ばすカングー二台。

達成しました。

シエスタのご主人と奥さんも表に出てきていただいてお話できて楽しかったです。
お店とルノー三台は絵になります。
焼きカレーはやはり超絶的にうまかった。今日はティラミスも食べました。
甘くなくて大好きです。

食べ終わって見送っていただいている(忙しいところすみません)時に、
謎のセニックRX4が。
tamd2さんのニューカーでした。写真がなくて残念ですが、あれってかっこいいね。
試乗までさせていただきましたが、シートがいい!静か!いいねぇ。

その後お菓子城に行って試食しまくり(私は食べなかったけど)で、
食べまくり、フラ車漬けの2日間は終了してしまったのでした。

いやぁ、充実した週末であった。
civitro | - | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
リンク更新しました。
リンク追加しました。
金沢四十万のカレー屋さんシエスタのブログです。

我が家は大ファンで月一くらいで行ってました。
下の子が産まれてからはちょっとご無沙汰してましたが、
冬の焼きカレーが絶品です。
レギュラーメニューのポークカレーも好きです。

甘党でない私でもつい頼んでしまうデザート。
薪のストーブの似合うお店とカングー。

金沢はあまり詳しくない私のおすすめスポットのひとつです。
civitro | - | 23:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
プラグ交換
106のメンテ。
なにはなくともプラグ交換。
とりあえずしたくなっちゃうのです。

冷間時にアクセル浅い角度で一定の時、息付きの様な症状がでます。
これが直ったらいいなぁ、とおもって。

純正は例のごとく2極プラグなのですが、例のごとくそれは無視して
オートバックスに売ってた1極プラグを使います。NGKのBKR6E。
皆さんイリジウムに換えるレポートをされている中、白金でもない
スタンダードなプラグです。金がないの。


まずカバーを外します。トルクスです。プジョーはトルクスとヘキサゴンが多いね。


なんだかでてきたよくわからん樹脂漬けの物体を外します。これまたトルクス。
固く締まってます。
height="240" alt="" class="pict" />

外れた。これがプラグコードの代わりらしい。


古いプラグは見ての通りの2極プラグ。ばっちいです。


2極プラグも1極プラグも張り出し量は同じでつけても大丈夫そうです。


ついでにISCVも清掃。アイドルスピードコントロールバルブです。
アイドルが不安定なのはこいつが悪さをしているからに違いない。


結果、アイドルはばっちり安定しました。
息付きの方は、変わりません。
プラグ交換の効果は、まぁあるような無いような。

精神衛生上はよいのでよしとしましょう。
civitro | メンテ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついうっかり
106買いました。S16。
素敵です。
私の車の原体験であるAXに乗っている感じがします。

小さくて、レスポンスがよくて、とにかく車が軽い。

車を手に入れるとやりたくなるのが、初期化。整備です。
とりあえず動きが渋かったクラッチペダル。
ワイヤ交換です。

エアクリボックス外して、バッテリ外して。左前タイヤ外して。

タイロッド外して、

結構大変でしたが、結果はすばらしい。クラッチがすっきり軽くなりました。
写真は途中でとるのやめちゃいました。面倒で。


後先考えず買ったもんで、ウチには、
カングー
トゥインゴ
106
の三台があります。

ツインゴはもともと嫁の車だったのですが、嫁はマニュアル苦手を克服した
おかげで最近カングーに乗りっぱなし。スライドドアだしね。
私がツインゴに乗っていたのですが、より速さという面で戦闘力のある106
が我が家に来てしまいました。

106の登場で行き場のなくなったかわいそうなツインゴ君。

だれかトゥインゴ乗りませんかー。大売り出し中。
実はヤフオクに出してますです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k26003525
どなたでもどうぞ(笑)
civitro | - | 00:27 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
2/12PAGES | << >> |