10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
FBM2004
久しぶりの3文字英略語。ずっと昔の記事を見てみるとEで終わってたので今日はF。

FBM
フレンチブルーミーティング。

毎年秋に長野県の車山高原で催されるフランス車のお祭り。

今日はフレンチブルーミーティングに行って来た。
大学時代シトロエンAXを買ってから毎回欠かさず行っているので
今年でもう7年目。
一年目AX二年目AX三年目人の車四年目ツインゴ五年目ツインゴ六年目エクスプレス
今年はカングーでの参加。なかなか年輪も重なって来たものです。
いつ行っても驚くのはやはりフランス車密度の濃さですね。限りなく100%に近いのです。
どちらを向いてもプジョー、ルノー、シトロエン。ちょっとアルピーヌにたまに
シムカやパナール。初めて行った人はとっても驚くと思います。

とはいっても、もう7年目ともなるとだんだん楽しみ方も変わってきました。
はじめの何年かはとにかく車を見てまわりまくってたんですが、ここ数年は、
知り合いのフランス車乗りと会ってフランス車談義やらそれ以外談義をするのが
楽しいのです。やっぱり車を見るのも楽しいけどね。

今年も毎年行くメンバーで行ってきました。大学の仲間たち。

サンクバカラ106309カングー2台と当日飛び込みのデルソルの構成。
秋の車山は景色がとっても奇麗なのです。

毎年前夜祭に行ってたのですが、今年はほかのところに宿をとってゆっくり飲みました。

ふしぎな名前の食べ物。外国名はピクルスです。日本語って難しいね。

FBM当日のお話はまた後ほど。
civitro | 3文字英略語 | 02:04 | comments(12) | trackbacks(1) | pookmark |
今日はE
今日はE。
Eというのはとってもいっぱいあるのですよ。
電子制御関連はみんなEで始まるから。

EFI(Electronic fuel injection)
電子制御燃料噴射装置。
エンジンに好きなように燃料を供給するためのそうち。
90年くらいからどんどんキャブに取って代わられました。
トヨタやダイハツはこの呼び名。

EGI(Electronic gasoline injection)
上のものの日産やマツダでの呼び名

EPI(Electronic petrol injection)
同スズキでの呼び名

PGM-FI(Programmed fuel injection)
同ホンダでの呼び名

なんにしても同じ物をいろんな呼び方するのはややこしいですね。
今でもこう呼んでるのだろうか?統一化されたのかな。
ちなみにスバルでの呼び方は知りません。
civitro | 3文字英略語 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今日はD
久しぶりの3文字英略語。今日はD。

DSI
ホンダのフィットのエンジンに付いているものです。
気筒あたり2個プラグがあるやつ。
Dual(Double?) Spark Ignitionだろうか。調べてないからわかんないけど。
エンジンというのは一気にガソリンを燃やしてあげると効率が上がるのです。
一個のプラグで一気に燃やそうとするとよくないことがおこるので2個のプラグ
で2カ所で点火してやろうというのがこの仕組み、のはず。
まぁ仕組みはどうでもいいのですが、ツインスパークというのは
すでにアルファロメオお得意のものではなくなってしまったということは
アルファ乗りの皆さんは覚えておいて損はないはずです。
いまや日本はツインスパーク大国となったのです。

DSG
1)
Direct Shift Gearbox
最近VWやアウディについている言ってみりゃオートマ、自動変速機という意味では。
奇数段と偶数段のギアにわけて2つのクラッチを持ってます。
1速から2速に増速する際には2速のギアをあらかじめ入れておいた上で
1のクラッチを切りつつ2のクラッチをつなぐということをしてます。
そのためトルク切れが起きないという利点があるはず。
理屈的にはシフト時間は無くせるはずです。乗ったこと無いけどすごくいいらしいですね。
その昔PDKという名前でポルシェがレースカーでおなじことをやってたと思います。
2)
大将軍
DaiShouGun
北陸にあるパチンコ店。CMをよくやっている。私の同期はよく預金しているそうです。ちなみに同業種のタイガーという店のCMにはまだ薄着のころのMEGUMIが
でてます。
civitro | 3文字英略語 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
C
今日はC

CAD(キャド)
コンピュータ支援設計
普通は物を形作ったり図面を書く機械もしくはソフトのことをさす。
2D-CADと3D-CADがありますね。2Dは図面を書くためのもの。
3Dは3次元的に物を描けるものです。3Dとはいっても
結局2次元の図面に落とし込んだりします。

3D-CADを使ったことがあるひとは一回はやったことがあるとはおもいますが。
私は研修の時にCADでドラえもんを作ってみたことがあります。
真球のドラえもんというのは想像するよりも気持ち悪い物で,
自分の想像していたドラえもんとは違う物が出来上がってしまいました。
後ろから見るとただの青い玉。
早くも3次元CADの限界を感じました。
civitro | 3文字英略語 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
B
今日はB

BMW
B-バイエルン M-モーター W-会社だったと思う。
バイエルンエンジン会社、だとおもう。
言葉の成り立ち的にはダイハツ 大阪発動機と同じような。

BBS
掲示板て意味で使ってるけど、何の略ですか?
civitro | 3文字英略語 | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
A
明日使える3文字英略語
最近4文字に移行しつつありますが、たくさんある3文字英略語。
私の頭の中にあるものを全く下調べせずに書いてみたいと思います。
どのくらい間違ってるか楽しみです。

ABS
アンチロックブレーキシステム
制動時にタイヤロックを防ぐためにあるもの。
タイヤは転がっていれば転がる方向に進もうとしますが
地面に対してタイヤが転がらなくなるとタイヤは進む方向性を失い
どちらの方向にも滑っていこうとします。その為に舵が効かなくなることを防ぐ装置。
これがついていると限界走行時邪魔になると言う人が昔はたくさんいましたが
最近はあまりそういう声をききませんね。最近のは良くなったのかな。
civitro | 3文字英略語 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |