04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
またまた燃費
ただいま戻って参りました。週末で3回給油。

出かける前
走行距離:255.0km
給油量:19.0L
燃費:13.4km/L
走行条件:市街地

往路
走行距離:367.6km
給油量:25.7L
燃費:14.3km/L
走行条件:高速道路6、山道4

復路
走行距離:364.1km
給油量:25.6L
燃費:14.2km/L
走行条件:高速道路6、山道4

うーむ、往路と復路、燃費が変わらないのが納得いかん。
往路はわりと丁寧に一定速度を保ったつもりなんですけど。
往路はスピードメータの針は1時くらい、復路は2時くらいで、エアコンも使ったし,
絶対復路は悪いと思ったのですけど。

復路では初代メガーヌ、206(RC?)、2CV、306ブレーク、といろいろな
車に出会いました。

帰りの勝山あたりで、空いた3ケタ国道を快調に走っていると、後ろから追い上げてくる
車が。私も追い上げられるスピードでは無いはずなんですがねぇ。

軽トラだ。


後ろぴったり、若干煽られているような感もあります。
少し曲がりくねったところでがんばったら離れてゆきました。わはは勝ったな。

しかし前が詰まるとまたぴったり。詰まってるのに煽らんでほしいなぁ。

抜かれた。

前の車も含め3台ごぼうぬきです。
写真では広い道にみえますが、軽トラの走っているところは紛うことなき対向車線。
やられた。完敗です。


あれはむかしGTロマンで見た大川酒店の軽トラだったのだろうか。
civitro | 10#燃費記録 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
燃費
久々の燃費。3回分ほど溜めてました。

走行距離:520.0km
給油量:40.0L
燃費:13.0km/L
走行条件:市街地、高速道路半々

走行距離:535.0km
給油量:44.3L
燃費:12.07km/L
走行条件:市街地、高速道路半々

走行距離:825.3km
給油量:63.5L(途中で20L追加給油)
燃費:13.0km/L
走行条件:高速道路3、市街地7

むむぅ、さいきんすぐれませんね。
タイヤを変えて以来高速道路でのペースが速くなっちゃってるような気もするからなぁ。
あとエアコンをかけつつ暖房をするなんてバチ当たりなことをしてるのも影響しているのだろうか。
もったいないおばけが出そうだ。

いまから静岡へ向かいます。九頭竜の山越えをして東海北陸道→東海環状→東名
の予定。燃費が悪そうなルートですが。
civitro | 10#燃費記録 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
燃費記録
この静岡往復の燃費ですが、
走行距離:538.6km
給油量:42.85L
燃費:12.57km/L
走行条件:通勤、高速道路

実はこのときはわりと飛ばしました。急いでいたのです。まぁ産まれるのには
間に合わないと思ったけどねぇ。
どのくらいのペースかというと、片山津ICに14:30ちょうどに流入〜米原JCTを
15:35分に通過しております。今調べてみたら片山津〜米原間は140kmほどありますので、
あまり大きな声では言えませんです。

牧ノ原SAで電話するために停まったら、湘南ナンバーの緑カングーが。
追い抜くときに手を振り合いました。どなただろう。本当はすこしランデブーしたかった
んですが、まぁ、急いでいたもんで。

しかし、虫が多くなってきましたね。高速走行すると窓がとっても汚くなります。

civitro | 10#燃費記録 | 21:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
また燃費
またもや静岡往復です。
往路
走行距離:457.5km
給油量:36.0L
燃費:12.71km/L
20%ほど一般道、あとは高速
復路
走行距離:372.8km
給油量:25.9L
燃費:14.39km/L
全部高速

あれ?なんでこんなに行きは燃費が悪いんだろ。全然飛ばした記憶もないんですが。
むしろ帰りのほうがイケイケだったのに。不思議だ。
行きにカレラGT、帰りに2000GTに遭遇するというGTずくめな週末でした。
対してルノーはというと、浜松付近でであったキャトル一台のみ。寂しいなぁ。

さて、たまにはうちのカングーの紹介。
もうだいぶ前ですが、ETCをつけました。エクスプレス時代から使っているものを
取り付け。エクスのときはセットアップ込みでオートバックスに頼みましたが、
カングーには自分で取り付け。セットアップはヒミツ。

定番の位置、だと思っております。エクスのときもここにつけてました。
もっと隠した場所につけようかとも思いましたが、カード差し込みのインジケータが
みえる場所にしました。エクスで一回カード刺し忘れでゲートに突っ込んだもので。
ブラケットを両面テープで貼付けてあります。スピーカーは棚の上。
アンテナは、ガラスに直接両面テープで貼付けてあります。カングーはここしか
電波を通さないのです。ガラス取り付けのブラケットも売ってますが、直接貼付けが
一番すっきりするとおもってます。
電源は運転席足下のヒューズボックス、オーディオのヒューズから持ってきました。
ピラーに内張のないカングーは(エクスはあった!)棚の上までどうやって電線を隠そうかと
小一時間悩みましたが、

ドアのモールのふちを通すことにしました。
全然目立たないっす。我ながら満足じゃ。
左Aピラーには電源線、右Aピラーにはアンテナ線が通ってます。

このETC、大変活躍しています。うっかり履歴ボタンを押したら、
1年半でもう30万ほど使っていることが判明してしまった。
civitro | 10#燃費記録 | 23:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
カングー乗りくらべ
今週は嫁の実家である静岡の大井川まで行ってきました。
燃費報告
往路
走行距離:473.2km
給油量:35.6L
燃費:13.29km/L
復路
走行距離:380.5km
給油量:26.1L
燃費:14.58km/L

今回静岡に帰る途中にsekiさんの家に寄ってきました。
sekiさんは去年新顔のカングー1.6を買ったのです。

会うなりいきなり車を交換して試乗大会です。

こういう声がsekiさんには聞こえたようで(私は言ってない)、いきなり全開です。
湾岸ミッドナイトならぬ国道23号ミッドナイトです。
うー、はええ。俺のカングー。1.6リッターをもってしてもついてくのがやっとです。
しかし、新型カングー、いいですね。
足がとってもいいです。乗り心地はしっとりとしててハンドリングは切っただけ曲がり、
これぞルノーと言った感じでした。
あれと比べるとうちの1.4の足はばたばたしてるように感じました。
あと明らかに違ったのはボディ。1.6の方がしっかりしています。
うちの1.4は身をよじるようにして走るのです。北見チューンだから。

試乗後sekiさんと協議の結果
1.4のエンジンはとっても軽く回ってよい。
1.4の方がシートはよい。
1.6はトルクがあってよいがやっぱりATの出来は残念。
あとはぜんぶ1.6のほうがよい。
ということになりました。やっぱ新しい車は良くなってるのね。
不本意ですが事実なのです。

その後sekiさんちでビール飲みながら自動車妄想大会。
今回のテーマは、
「なぜ私たちは生産中止になるまでR34スカイラインのかっこよさに気がつかなかったのか」

往路の燃費成績が悪いのは国道23号ミッドナイトで誰かが踏みすぎたせいだ。きっと。

帰りの北陸道で石川ナンバーの旧顔カングーに出会いました。ここを見てる人だろうか。
civitro | 10#燃費記録 | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
燃費記録
これからカングーの燃費を記録していこうと思ってます。

走行距離:264.0km
給油量:19.63L
燃費:13.45km/L
走行条件:通勤、市街地

小数点二桁まで出す意味はあるのだろうか。
civitro | 10#燃費記録 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |